地盤工学会関東支部研究発表会優秀発表賞を受賞して

【地盤挙動(2)】

高木雄太(東京都市大学)

 私が今回の研究に取り組んだ理由として,大学3年のときのインターンシップにおいて,現場での薬液による地盤改良に携わり,卒業論文としてこのテーマについて深く探求したいと思いました.

 私の取り組んだ実験は,ベンダーエレメントを用いた波動試験により,薬液が固化する過程を微小なひずみレベルで強度発現を測定するものです.特に苦労したことが,薬液注入時からの強度発現過程を細かく考察するため測定開始から12時間以上目が離せず,また,成果を出すまでに3日かかるため,根気が必要な実験でした.

 今回このような賞をいただいたことで,大いに研究の励みとなりました.今後はベンダーエレメントによって測定できるせん断波速度と実際の土の強度との関連性を深く探求することを目的として研究に取り組んでいきたいと思います.