第14回ソイルストラクチャーコンテスト開催報告

地盤工学会関東支部 会員サービスグループ
学生幹事 山崎 誓也(東京都市大学)
小林 綾乃(関東学院大学)
松田 幸弘(関東学院大学)
奥倉 大樹(東京電機大学)

 令和元年11月9日(土)に日本大学理工学部船橋キャンパスにおいて「第14回ソイルストラクチャーコンテスト」を開催いたしました。運営の立場で参加した会員サービスグループの学生幹事が開催報告をいたします。
~防げ!倒壊。完璧な擁壁を造るのは誰だ!~
 昨年までのテーマであったソイルブリッジに変わり,今大会から擁壁を題材としたコンテストが行われました。3枚のパネルを擁壁に見立て,背後地盤に設置する補強材に工夫を凝らして,いかに改良率を低く抑え荷重に対して強い擁壁を造ることができるかを競いました。補強材は,100円ショップで購入した材料を3個まで用いることができ,補強材の選択と設置方法が今大会のカギとなりました。
コンテストは,①ソイルブリッ値【改良率】(補強材の体積/投入した地盤材料の質量1.5)②耐荷重(どれだけの荷重に耐久できる擁壁か),③設計のアイデアを含むプレゼンテーションの評価,の3部門の審査項目から最終的な順位を決定しました。
コンテストの様子
 今大会は,9チーム(学生7チーム,社会人2チーム)の参加によってコンテストが行われました。模型地盤への載荷は1回のみとし,補強材の設置位置に制限を設けました。擁壁でのコンテストが初めてということもあり,どのチームも手探りしながら,慎重に補強材の作製,設置を行っていました。あるチームは,棒状の補強材をアンカーのように設置し,またメッシュ状の補強材を土嚢のように用いるチームもあり,各チームとも個性を出していました。

写真-1 補強材の加工

写真-2 補強材の作製

コンテストの結果
 本コンテストは,ソイルブリッジの薄さ,ソイルブリッ値,プレゼンテーションの3部門の得点を競い,総合得点の上位3位までのチームと各部門の1位のチームを表彰しました。昨年度は社会人チームが総合優勝したため,今回は学生チームの奮闘が期待されましたが,今回総合優勝に輝いたのは,持ち前の知識と経験を活かしソイルブリッ値・プレゼンテーションの審査部門で2冠を果たした社会人合同チーム(基礎地盤コンサルタンツ(株),応用地質(株),(株)不動テトラ,(株)アースプライム)でした。総合2位は,チーム全員が3年生,若さと抜群のチームワークで薄さとソイルブリッ値が2位と好成績の関東学院学Aチーム。総合3位は,薄さ部門1位,その他2部門も好成績,青服がトレードマークの東京電機大学チームがそれぞれ受賞されました。また,上位チーム以外にも優秀なアイデアでソイルブリッジの作製に取り組むチームが数多く見られ社会人チーム,学生チームともに切磋琢磨し非常に白熱したコンテストになりました。受賞されたみなさん,おめでとうございます!
最後に
 コンテストに参加してくださった基礎地盤コンサルタンツ(株),応用地質(株),(株)不動テトラ,(株)アースプライム,三信建設工業(株),東京電機大学,東京都市大学,日本大学,山梨大学,関東学院大学の皆様にこの場をお借りして感謝の意を表します。本コンテストは幹事長の峯岸先生,参加者である社会人,大学生,また,多くの方々にお越しいただき,大変盛り上がりました。今回は昨年度と同様にソイルブリッジを題材として取り入れましたが,コンテストを行うにあたって発想力や設計・施工力など,また新たなソイルブリッジの可能性を発見することができました。また,コンテスト終了後の懇親会では学生,社会人の壁を越えた交流もあり,大盛況の結果となりました。来年度もソイルストラクチャーコンテストを開催する予定となっておりますので,より多くの方々のご参加を心よりお待ちしております。

写真-3 背後地盤の作製

写真-4 載荷の様子

写真-5 総合優勝チームへの表彰
<ソイルブリッ値部門 >
順位 チーム名 ソイルブリッ値(N/g)
 1
 山梨大学地盤研究室  0.499
 2
 関東学院大学B  0.625
 3
 横浜国立大学早野研究室  0.676
 4
 関東学院大学A  0.684
 5
 社会人合同チーム  0.756
*ソイルブリッ値(N/g)=耐荷重(N)/ソイルブリッジ質量(g)
<耐荷重部門>
 順位
チーム名
耐荷重(kN)
 1
 日本大学地盤研究室  1.36
 2
 (株)不動テトラ  1.06
 3
 関東学院大学A  0.83
 4
 社会人合同チーム  0.5
 5
 関東学院大学B  0.47
<プレゼンテーション>
順位
チーム名
票数
 1
 関東学院大学A  9
 2
 (株)不動テトラ  6
 3
 東京電機大学  5
 4
 東京都市大学  4
 5
 関東学院大学B  4
<総合順位>
順位
チーム名
使用補強材
 1
 関東学院大学A フェルト・画用紙・ビニールテープ
 2
 関東学院大学B 竹串・半紙・ティーバック
 3
 日本大学地盤研究室 ストロー・ネット・麻紐
 4
 山梨大学地盤研究室 スチール杭・すべり止めシート
 5
 (株)不動テトラ 紐・結束バンド・ネット